読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Opt Technologies Magazine

オプトテクノロジーズ 公式Webマガジン

Opt Group Tech Day 2017 Spring を開催しました

f:id:j-hiraiwa:20170322202446p:plain

こんにちは自称アドテクおじさんのhiraivaです。

突然ですが、弊社オプトをはじめとするオプトグループは多くのグループ企業があり、 Opt Technologies に限らず色んな企業でエンジニアが働いています。

エンジニアに限らず、普段は会社を跨いだ同じプロジェクトをやっていなければ、グループ企業同士ではなかなか接点がありません。

でも僕達は同じエンジニアという職種だし、「技術」という点から集めてみたら面白いんじゃね? と思って Opt Group Tech Day と題してオプトグループのエンジニアを集めた社内イベントをやってみました。オプトグループとしても初の試みです。

参加企業

オプトグループから以下の企業の方にご参加いただけました。

(年度末ということもあって、残念ながら来られないグループ企業もいくつかありました…次回はきっと!)


プログラム

会場はオプト本社の「オプトカフェ」で行いました。 市ヶ谷Geek★Night なども開催しているスペースですね。

会社・プロダクト紹介

f:id:j-hiraiwa:20170322203942j:plain

まずはお互いのことを知らなきゃね、ということで、会社そのものや開発しているプロダクトの紹介を各社にしていただきました。

内容はここでは紹介できないことも多いですが、同じオプトグループなのに普段なかなか接点のない会社のことが知れて良かったです。

1枠10分だったのですが、一つの会社が複数プロダクトを運営していることもあり、発表時間は結構かかりました…

懇親会

f:id:j-hiraiwa:20170322204241j:plain

会社・プロダクト紹介が終わると、お楽しみの懇親会です。

ケータリングフードや飲み物をいただきながらオプトカフェでわいわいしました。

初めての機会なので、各社とも最初は打ち解けていなかった部分はありましたが、お酒も入って次第にコミュニケーションが活発になっていったようです。

私も初めてお会いする方が結構いらっしゃって刺激になりました。

懇親会LT

f:id:j-hiraiwa:20170322204644j:plain

懇親会の中盤からLT大会を催しました。写真は物理の発表のように見えますが、そんなに外れていません。(量子コンピュータ関係でした)

業務に関係するLTも、全く関係しないLTもあり、大いに盛り上がりました。

一部の公開できるLT資料をこちらに挙げておきます。

株式会社オプト 竹田哲也さん

www.slideshare.net

株式会社コネクトム 土屋尾拓郎さん

speakerdeck.com


最後に

f:id:j-hiraiwa:20170322210856j:plain

初めての試みでしたが、普段の業務であまり接点のない会社の方とも話せて良かったです。

オプトグループが一体となって更なる成長を遂げていくためにも、こういう機会を大事にしていきたいなと思いました。