Opt Technologies Magazine

オプトテクノロジーズ 公式Webマガジン

イベントレポート「市ヶ谷Geek★Night #19 機械学習、バルス 〜40秒で予測しな〜」

2018/10/2(火)に市ヶ谷のオプトカフェで開催された『市ヶ谷Geek★Night #19 機械学習、バルス 〜40秒で予測しな〜』のレポートです。

あいさつ

普段はScalaを書いているオプト加藤です。

機械学習をかじっていて、最近某勉強会で発表させて頂きました。

https://www.slideshare.net/TakashiKato2/ss-117332759

今回は、弊社で開催されたイベントについてレポートします。

市ヶ谷Geek★Nightとは

オプトでは、エンジニア向けイベントとして、2015年4月から「市ヶ谷Geek★Night」を定期的に開催しています。

おもしろくてタメになるイベントを目指し、エンジニア中心に運用されているイベントです。

過去開催回はこちらになります。 ichigayageek.connpass.com

市ヶ谷Geek★Night #19 機械学習、バルス 〜40秒で予測しな〜 とは

弊社にもデータ分析や機械学習を行うチームとして「データインテリジェンスチーム」が発足したという背景もあり、今回のGeek★Nightのテーマは機械学習になりました。

様々な企業様にもご登壇を頂き、システム開発の動機となるビジネス要件から、システムを支えるインフラまで幅広いお話を頂きました。

セッション

Session1:「オプトのDIチームが社内のビジネス側とどんな会話をして案件を進めているか」 / 株式会社オプト 柴田

最初の登壇者は、弊社データインテリジェンスチームのマネージャーをしている柴田です。

3ヶ月前にでできたデータインテリジェンスチームの紹介とどのような仕事をどう進めているかについて事例を交えつつ、 「Webエンジニアのシステム開発と近く全部に詳しい人はいないため、ビジネスやインフラなどの領域に詳しい人などと協力して、対話をしていくことが求められる」ということを話していました。

www.slideshare.net

Session2:「Amazon SageMakerを使った機械学習モデル管理運用システム構築」 / 株式会社SIGNATE 千 様

次の登壇者は、オプトグループの株式会社SIGNATE CTOの千様です。

機械学習モデルを管理運用するシステムAldebaranを開発したお話をされていました。

また、Aldebaranで利用されたAmazon SageMakerの魅力についてもお話頂きました。

www.slideshare.net

機械学習コンペティションを開催されている旨もご紹介されていました。宜しければご参加下さい。 signate.jp

Session3:「デジタル広告分野におけるAWSのデータサイエンススタックとの付き合い方」 / AWS 八木 様

次の登壇者は、弊社でもお世話になっているAWSの八木様です。

AWSが展開するMachineLearningのサービスについてご紹介をされていました。

AWSは、これからデータサイエンスを始める方からどんどんカスタマイズしたいという方までをサポートしていて、機械学習分野においても、「差別化を生まない重労働はAWSで」とお話しされていました。

www.slideshare.net

Session4:「チャットボットとNLP」 / 株式会社サイバーエージェント @brn227 様

最後の登壇者は、株式会社サイバーエージェントの@brn227様です。

チャットボットにおける自然言語処理の活用について、以下のようなお話をされていました。

  • 広告領域の違いとして、その時々で良し悪しが変わるためその時々で学習データを適切に選択することが大変な領域である
  • 良い学習であるか評価するのは大変で、しっかりとした評価指標を作っていきたい

speakerdeck.com

LT:「社内にAI民主化活動の推進とAIコンペの経験」 / 株式会社オプト 田

弊社データインテリジェンスチームの田がLTを行いました。

第7回全国社媒体処理大会(SMP2018)という中国の学会のAIコンペに参加したこと、AIコンペの臨み方についてお話をしていました。

https://drive.google.com/file/d/1xkdxyp2ZpX0fup3Z8Ati7F3Xgb_3SNgI/view?usp=sharing

まとめ

一般的に、機械学習の勉強をしよう、あるいは勉強会に参加しようという時には流行のアルゴリズムを追いかけるという流れになりがちなのではないでしょうか。

今回開催させて頂いた『市ヶ谷Geek★Night #19 機械学習、バルス 〜40秒で予測しな〜』では、密に機械学習プロダクトに関わっている方々がお話をされていました。

以下の知見を得ることができた勉強会だったかと思います。

  • 機械学習プロダクトを立ち上げ運用していく上で不可欠なビジネス要件の擦り合わせや、運用における工夫
  • 機械学習プロダクトを動かし続ける上で不可欠なシステムを支えるAWSさんのプラットフォーム

登壇者ならびに参加者の皆様、ありがとうございました。

今後も市ヶ谷Geek★Nightは開催予定ですので、是非ご参加下さい。


株式会社オプトでは、エンジニアを随時募集しています。エントリーはこちらから。

※カジュアル面談ご希望の方は、補足欄に「カジュアル面談希望」とご記載ください。