Opt Technologies Magazine

オプトテクノロジーズ 公式Webマガジン

イベントレポート「タガヤスその11 ログ活用・システム監視のあれやこれ 」

alt

2019年5月23日開催の「タガヤス」第11回のイベントレポートです。

あいさつ

こんにちは! 株式会社オプト仙台テクノロジー開発部の阿部と申します。業務では社内ツールのインフラを担当しております。趣味は釣りとネットゲームです。
2018年7月27日開催のタガヤスその6「RPAで業務自動化~仮想知的労働者の雇い方~」に続いてレポートを担当させて頂きます。

タガヤスとは

宮城を、耕す をテーマに仙台、宮城、そして東北のITを盛り上げることを目的に集まった団体です。 隔月でイベントの開催を行っています。 情報は下記から発信しています。ぜひご参加ください! tagayas.connpass.com

イベント内容

今回のタガヤスその11 ではログとモニタリングをテーマに弊社の佐藤と筆者が登壇させていただきました。

ログについて改めて考えてみた:株式会社オプト 佐藤宏

はじめに弊社佐藤からロギングの目的と保存方法、その使い方について発表がありました。

f:id:opttechnologies2015:20190527165739j:plain

Webアプリケーションにおけるログイン失敗時のログレベルはどうするべきか? など問題形式になっている箇所や、ログの保存方法としてテキスト・データベース・外部サービスを比較している箇所など、筆者も参考になったと感じる点の多い登壇でした。
あまりログに触れていないエンジニアの方から、普段から運用でログを扱っている方にも参考になる発表だと思います。

詳細は以下資料をご覧ください!

また、佐藤はタガヤスその2「ビッグデータとデータマート」でも登壇しております。 こちらも合わせてご覧ください。

失敗から学ぶAWSの監視:株式会社オプト 阿部将樹

2つ目の発表では筆者がAWSのLambda、AWS Batch、Elastic Beanstalkのモニタリングについて登壇させていただきました。

f:id:opttechnologies2015:20190527165841j:plain

今回の登壇ではLambda、AWS Batch、Elastic Beanstalkの3つのサービス絞って、開発してみるまでは分からなかった各サービスの監視機能の特徴と、各サービスに追加してる監視設定について簡単に解説しております。

詳細は以下資料をご覧ください。

LT

LTでは株式会社ビデオマーケットの瀬上様、asmz様、そして弊社の萩野が登壇いたしました。5分という短い時間ながらどの発表もとても参考になりましたので、ご覧ください!

GAEのLogはStackDriverがいろいろやってくれている:株式会社ビデオマーケット 瀬上様

もっとユーザのことを知りたい!モバイルアプリでのエラーログ取得:株式会社ビデオマーケット asmz様

手間もお金もかけたくないけど、なんとなくシステムの利用状況を知りたいなら5分で済むのでVisitors試してみませんか?:株式会社オプト 萩野輝

www.slideshare.net

最後はいつも通りタガヤスのTのポーズでの記念撮影です。

f:id:opttechnologies2015:20190617155656j:plain

さいごに

次回タガヤスは詳細未定ですが、2019年7月下旬にグレープシティ株式会社さん主催で開催予定です。

詳細決まり次第connpassおよびTwitter/Facebookでも発信いたします。
是非チェックしてみてください!

また株式会社オプトでは、エンジニアを随時募集しています。エントリーはこちらから。

※カジュアル面談ご希望の方は、補足欄に「カジュアル面談希望」とご記載ください。