Opt Technologies Magazine

オプトテクノロジーズ 公式Webマガジン

#1 仙台Geek★Night「食わず嫌いから食通までのTechビュッフェ」レポート

alt

2016/12/14(水)にオプト仙台ラボラトリが初めて開催したイベントのレポートです。

あいさつ

こんにちは。オプト仙台ラボラトリ所属の菊地です。好きなものは松の実です。

Twitterでタグがトレンド入りするほどの「市ヶ谷Geek★Night」ですが、その仙台版「仙台Geek★Night」を開催しましたので、ささやかながらご報告いたします!

仙台ラボラトリ

株式会社オプトが仙台に構える開発拠点、それが「仙台ラボラトリ」です。主に社内システムの開発を担当しています。遠く離れた本社とは、slackやWeb会議などでコミュニケーションを取りながら開発に当たっています。

イベントレポート

今回の「仙台Geek★Night」は、あまりテーマを絞らずに、各社「開発環境」を軸とした内容でフリーな発表をして頂きました。

株式会社インフィニットループ 中野明様「複数拠点における開発効率の維持・向上」

複数拠点間で連携して開発を行う際の手法にまつわる発表です。

弊社も東京-仙台でコミュニケーションを取りながら開発しているため、他社で実際に運用しているケースとして大変参考になる内容でした。

登壇者の中野さんご本人のレポートはこちら。

www.infiniteloop.co.jp

株式会社テセラクト 小泉勝志郎様「ぎばさちゃんで学ぶChatbot入門」

twitter.com

ねばぎば! 萌えキャラグランプリで入賞したという「渚の妖精ぎばさちゃん」を用いた、Chatbotの開発についてお話をして頂きました。

当日の資料は非公開ですが、実機の動作を交えながらエンジニアではない人にもとっつきやすい入門編でした。

グレープシティ株式会社 瀬川正和様「Webアプリ開発のトレンドとUIライブラリ開発事情」

Wijimoの変遷や開発事情を例に挙げた、Webアプリ開発のトレンドの発表です。

Angularに関心を寄せる方が多く、当日のハッシュタグ#sendaigeekでも「今勉強してる」などの反応が見られました。

株式会社オプト 佐藤宏「一歩前に進める Web開発のスパイス」

弊社、佐藤宏による仙台ラボラトリの開発環境変化に絡めた知見についての発表です。

地方在住のエンジニアならではの新技術の紹介や失敗談、今後の展望について、幅広く共有がありました。

alt

おわりに

初めての開催となった「仙台Geek★Night」ですが、参加者は30名近くにもなり盛況のうちに終えることができました(懇親会のビールがおいしかったです)。

今後もぜひとも続けて行きたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

Geek★Nightの最新情報は、connpassにて発信中です!