Opt Technologies Magazine

オプトテクノロジーズ 公式Webマガジン

タガヤスその3「Xamarinを学んでみよう」イベントレポート

f:id:opttechnologies2015:20170914121603p:plain

2018年1月25日に開催した、「タガヤス」第3回のイベントレポートです。

ご挨拶

こんにちは!オプト仙台ラボラトリで働く堀内です。 お肉が大好きです!

「タガヤス」とは?

仙台・宮城の魅力を発信する企業の団体です。 仙台・宮城がエンジニアにとって魅力的な地域だと認知されることを目指し、イベントを通じて新しい技術を学ぶ機会や交流機会、エンジニアにとっての有益な情報などを提供します。 タガヤスは隔月で開催しています。ぜひ参加してくださいね。イベント情報は下記から発信しています。 tagayas.connpass.com

セッションダイジェスト

タガヤスその3は地元企業のグレープシティ株式会社さんよりXamarin(ザマリン)について教えていただきました。 Xamarinはクロスプラットフォームのアプリ開発技術として話題ですね。

セッションでは1つのコードでiOS/Android/Windows 10 UWPの3つのアプリが動くデモを見せていただきました。同じコードでもそれぞれのプラットフォームで少しずつ見え方が変わるのですね。アプリ開発は未経験だったためとても新鮮でした。

詳細はグレープシティ株式会社さんのレポート記事を是非ご覧ください! 当日利用されたスライドも全て掲載されています。 devlog.grapecity.co.jp

f:id:opttechnologies2015:20180205170653p:plain

LT&交流会の様子

LTでは3名の方から発表がありました。

1人目は「DA・TE・APPS! 2018」にて2位に輝いたアプリの「Asterism Linker(アステリズムリンカー)」について。簡単な操作で隙間時間にもサクサク遊べるゲームです。映像も綺麗! App StoreGoogle Playにて販売中です。

2人目はタガヤス発起人のうちの1人でもある株式会社テセラクト代表取締役社長 小泉さんより「東北デベロッパーズカンファレンス2018 〜TDC10周年記念〜」についてでした。TDC(東北デベロッパーズコミュニティ)といえば、仙台最大手で老舗のコミュニティ。テーマはクラウド。東北デベロッパーズカンファレンスの形になった時の特集であり、そこに立ち返り、さらなる高みを目指すためのテーマだそう。ボイス・アシスタント・AI・IoT・GCP/AWS/Azureなどのパブリッククラウド比較などとても豪華な内容でした。仙台に拠点を置く企業として弊社も登壇し、ビックデータについてお話しました。

RPA(Robotic Process Automation)/株式会社オプト 岩崎浩昭

3人目は弊社オプトのシニアエンジニア岩崎よりRPA(Robotic Process Automation)について。 仮想労働者なんて表現されるRPAについて、紹介と代表的なRPAツールのRPA Expressの機能のひとつであるRPA Recorderの使い方とデモを見せていただきました。

自動で画面が動くと言うと私が使ったことがあるのはSeleniumです。 FirefoxのアドオンであるSelenium IDEを利用すれば、ブラウザ上での特定の動作を簡単に記録実行できます。(ただFirefox55よりSelenium IDEが使えなくなったなんて話も聞きますが…。今はSelenium IDEの強化版のようなKatalon Recorderが使えるそうなのでこちら使ってみたいです。) Seleniumではブラウザから出れませんでしたが、RPAなら各アプリケーションをシームレスに繋いで、処理を条件分岐できるそうです。 ツールによって難度の差がありそうですが、ノンプログラミングで利用できると言う点もいいですね。

各種RPAツールの費用感や機械学習可能かを比較した一覧も載っています。 自動化・RPAが気になる方はぜひこちらもチェックして見てください!

www.slideshare.net

7月開催のタガヤスでRPAなど自動化にまつわる詳しいお話をさせていただくかもしれません。 ご興味のある方はぜひConnpassでのグループ参加をお待ちしております。

最後はいつも通りタガヤスのTのポーズでの記念撮影です。 f:id:opttechnologies2015:20180209191848p:plain

まとめ

雪がつもりお足元の悪い中、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

次回タガヤス(Connpassにて参加者募集中)は、3月22日に株式会社インフィニットループさんより「大切な名前」というテーマで開催です。 誰しも悩んだり、既存コードをみて不満に思ったりしたこともあるだろう「コードの命名」や文章中の名前についてのお話です。 耳の痛いところもありそうですが、とっても楽しみですね。

タガヤスはTwitter/Facebookでも情報発信中です!

株式会社オプトでは、エンジニアを随時募集しています。エントリーはこちらから。

※カジュアル面談ご希望の方は、補足欄に「カジュアル面談希望」とご記載ください。