Opt Technologies Magazine

オプトテクノロジーズ 公式Webマガジン

【アドテクおじさんのお悩み相談室 #3】アドテク流行歌

f:id:ko-shibata:20160404103204p:plain

このコーナーはOpt Technologiesでアドテクとかをやっているエンジニアのおじさん(自称アドテクおじさん)が、様々な技術を使って、皆さんのお悩みをスバッと解決しちゃおうという連載企画です。

なお、この記事はOpt Technologies Advent Calendar 2016の6日目です。(またまた遅れてごめんなさい><)

第三回目のお悩みはこちら!

本日のお悩み

アドテクおじさんこんにちは。

 

私は独身なので時々友人とカラオケに行きます。けれど歌う曲はもうずっと古い曲ばかりです。

 

先日「歌える飲み屋さん」に連れて行って頂いたところ、そのお店にいたおじさま方が、AKBさんの「365日の紙飛行機」を熱唱されていてびっくりしました。

 

私は「聴いたことがある..」程度だったので。やっぱりアドテクおじさんも流行りの曲はおさえているのでしょうか。

 

(※私はいるかさんの「なごり雪」が好きです)

 

(OLです さん / 30代 女性)

アドテクおじさんの答え

アドテクおじさん的にはアドテクソングと言えばこれですね。

www.youtube.com

これはアフィリエイトA8.netスマートフォンアドネットワークのnendで有名な株式会社ファンコミュニケーションズさんのFancs Brothersというアーティストが手がけたアドテクアンセム Tracking Sensation です。

ギャングスタヒップホップ風?のトラックに、代表取締役社長 柳澤 安慶さん(ヤナティさん)と取締役副社長 松本 洋志さんが、ターゲティングの透明性と自由、そしてインターネット広告の未来などについて、リズミカルにラップするという素敵な曲です。

おじさんはCookie食い倒れ!」ってところが特に好きです。

この曲自体、下記の動画の通り、㈱ファンコミュニケーションズさんの2014年(東証一部に指定替えされた年ですね)にIRの一環として作られている模様。

www.youtube.com

最初は英語で真面目にIR的なことをプレゼンされていますが、途中から "Tracking Sensation" by Fancs Brothers に変わります。なぜだ

ちなみに、その翌年2015年にFancs Brothersさんはもう1曲出されてます。

www.youtube.com

こちらは前年と打って変わり、日本のフォーク風(OLです さんの好きな"なごり雪"と同じジャンルですね!)のトラックに載せ、㈱ファンコミュニケーションズさんの本拠地である東京都渋谷区渋谷一丁目一番地について愛と狂気を込めて歌い上げる曲となっております。社歌かな?

どちらも㈱ファンコミュニケーションズさんの決算期である12月頃に出しているみたいなので、今年もそろそろ出さないかなあ…

アドテクおじさんのまとめ

アドテクは歌になれる!

これにて一件落着!

本コーナーでは、読者の皆さんからのお悩み相談を募集しております。

相談してやってもいいぞ、という寛大なお方は、下記のgoogle formからご応募ください!

docs.google.com

筆者紹介

tech-magazine.opt.ne.jp